2024年10月5日号

2024.10.7

 

        • 見出し項目

           ミニ特集号 「あなたのお店の効率化」
          2  大正屋Boulangerie

          人気のカレーパン作りを効率化

          水耕栽培レタスやフィリングも使い工程を削減する

          3  Bakery&Cafe TSUMUGI

          従業員全員で情報共有し認識を深める

          生地の一括製造、ウォーターサーバーの設置など

          4  アンドアンティーク栄店

          自社工場で捏ねから成形まで行う製造ラインの強み

          材料や人材を共有し組織内で融通する

          5  志津屋

          最新機器導入などセントラル工場の進化で支店の効率アップ

          信頼関係や環境づくりも生産性向上につながる

          6  フリアンド

          製造工程や製法を見直し時短でもさらに美味しく

          新しい機器の導入も無駄なく稼働

          7 〈製品紹介〉
          ・小田象製粉 北海道産小麦粉100%「CRONOS」

          ・ケンコーマヨネーズ 下処理不要の「冷凍さつまいも(紅あずま)1kg」

          8 ・ツジ・キカイ 「ツインパティ」(PCW-650)熱々冷凍パンで働き方改革

          ・日仏商事 「シルパン」ロス対策、製品安定化に貢献

          9 ・パシフィック洋行 ユーロペストリー「冷凍ドーナツ」

          ・フクシマガリレイ モバイルオーダーやECサイトの受取に「半屋外使用受取用コールドロッカー」

          10 ・物産フードサイエンス 還元水飴「エスイーP/600」生地の伸展性向上、ボリュームアップなど

          ・三菱商事ライフサイエンス 白焼きパンの安定化にゴールデンアロー®「ホワイトコンクミックス」

          13 ・レオン自動機 パン生地用包あんシステム「コンパクトFN」

          ・大久保商会 「クリスタルロータリーラックオーブン」高熱効率で低ランニングコストを実現

           帝国ホテル

          インペリアルクリスマス2024試食会

          今年は埼玉県産の「あまりん」のショートケーキが登場

          15  アトレ亀戸がリニューアル

          「シェ・リュイ」と「ミニワン」が新設エリアに出店

          17  戸倉大阪〈創業10周年講習会〉

          志賀勝栄氏(シニフィアン シニフィエ)を講師に招き

          北海道産小麦粉を使ったパン作りを教授

          18  日本フランスパン友の会

          クープ・デュ・モンド歴代選手による飾りパン部門勉強会

          作品準備から接着、組み立てまでを実演し説明

          19  日本包装技術工業会

          〈JAPAN PACK 2025〉オンライン説明会

          来年10月に東京ビックサイトで開催

           ニップン

          「母子保健セミナー~乳幼児の口腔機能と食物アレルギー~」

          大阪では初の開催

           昭和産業・昭和鶏卵

          東京家政大学とのレシピ開発連携企画プログラム最終講評会

          最優秀賞は「サクじゅわ!だし巻きたまごパイ~ふんわりだしとさっぱり紅生姜~」

          20 〈商品情報〉

          ・山崎製パン 「モーニングスター」などリニューアル

          ・フジパン 「三角メロンホイップ ショコラ」など

          ・クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン 「キャラメルパンプキンジャック」など

          ・モンテール 「ダークショコラタルト」など

          21 〈募集・開催〉

          ・「FOOMA JAPAN 2025」出展社募集中

          ・CGA 和食をテーマに今年度第2回目の講習会

          〈人事〉全国小麦粉卸商組合連合会
          〈開店情報〉ベイクルーズ
           宝島社

          新たな食品ブランド「リンネルパントリー」創設

          食品ロスに着目したサステナブルなパンを通販で

          22 「消費者動向調査」(日本政策金融金庫農林水産事業本部より)

          経済性志向が過去最高に、健康志向、簡便化志向が続く

          安い価格帯への変更はパンが最も多く

         

         

         

         

       

       

       

       

     

     

     

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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